あなたは虫歯?

あなたの歯は大丈夫!?
虫歯を放置すると、歯を失ってしまう可能性が高くなります。

あなたは虫歯?

• 夜眠れないくらい歯が痛い
  • 昔治療した歯が痛みだした
  • 冷たいものが沁みる
  • 噛むと歯が痛む
  • 詰め物が取れた
  • しばらく歯医者さんに行っていない

あなたはいくるチェックに当てはまりましたか?
厚生労働省の調査によれば、日本人1人あたりの平均虫歯本数は平成11年時点で15.67本と報告されています。
1つでも項目が当てはまる場合、虫歯の可能性があります。
ぜひ一度、歯医者さんへ行って診てもらいましょう。
当院では、歯に関するお悩みについて無料でご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

このようなことも虫歯が原因の可能性があります

• 肩こりがひどくなってきた
  • 太りやすくなってきた
  • 歯茎が弱ってきた
  • 頭痛がする
  • 胃が荒れやすい

虫歯を無視すると、歯に穴が生じ、最終的には歯を失う可能性があります。穴が開くと、そこに食べカスや歯垢がたまり、口臭の原因になります。さらに、歯垢が溜まったままだと、歯周病の進行が促進されてしまいます。

歯が抜けたままにしていると、噛み合わせが悪くなります。噛み合わせが悪くなると、肩こりや頭痛を引き起こしてしまいます。歯が1本無いだけでも、咀嚼(そしゃく)しにくくなり、自然と咀嚼(そしゃく)数が減少します。
咀嚼回数の低下は、体重増加のリスクを高め、胃や内臓に負担をかけることがあります。

このように、他の症状を併発・悪化させてしまう前に、虫歯をしっかりと治療しましょう。

虫歯の危険性

虫歯は、歯垢に存在する虫歯菌が食べカスの糖と反応し、酸化することで歯を傷つける現象です。
日本人の約9割が虫歯菌を保有しており、常に虫歯の危険にさらされています。
軽度の虫歯でも無視すると徐々に悪化し、歯の根っこまで進行する可能性があります。歯の根っこまで進行すると、歯を抜く可能性も考えられます。

食事を楽しんだり、しっかりと発音して会話を楽しむためには、虫歯を治療し、予防することが重要です。大切な歯を失う前に、ぜひ当院をご利用ください。
当院では、できるだけ歯を削らずに虫歯を治療する方針を取っています。

歯をできるだけ削らない治療

歯を削ると二度と元には戻りません。
だからこそ、できるだけ削らないことが大切です。

3mix法

当院では、できるだけ削らない治療法の一つとして3mix法を取り入れています。この治療法では、虫歯部分に3種類の抗菌剤を組み合わせた薬剤を充填します。この薬剤を虫歯部分に貼薬することで、無菌状態にすることができます。

歯を削らずに、虫歯の進行を止めることができるので、神経を抜いたり歯を抜いたりするリスクが減るのです。
また、完全に削ることを回避できるわけではありませんが、「ギュイーン」や「ガリッガリッ」といった歯医者さん特有の音や、歯の削られる感覚が苦手な方に適した治療法です。
詳細については、お気軽に当院にお問い合わせください。

ここにタイトルが入ります

• リストテキストが入ります。リストテキストが入ります。

ここにタイトルが入ります

• リストテキストが入ります。リストテキストが入ります。
ダミーテキスト
期間・回数